モンスト攻略ー極技ブログー

モンスト リセマラ 攻略

誕生日と100回記念♪

5月9日は46歳の誕生日でした♪ まあめでたいような、めでたくないような、段々とまあ複雑な気分かな♪ 新たな1年も美味しく食べて行きたいです♪

そんなわけで、今年の誕生日は池尻大橋の「OGINO」でディナーでした♪ そしてこの日で…

通算100回目のOGINOでした!

ラ・ロシェル南青山、オー・グー・ドゥ・ジュール(閉店)、コート・ドール、アピシウスに次いで5店目の100回到達となりました♪ なかなか長いお付き合いになってますねえ。そんなこんなで記念日が二つ重なったので、この日のOGINOは特別仕様の無茶苦茶コースでした(笑)♪

アミューズ:ターブルオギノ特製シャルキュトリー盛り合わせ

オードブル:2色のアスパラガスとサーモンムースのパイ、ショロンソース

肉料理:チェリバレー仔鴨胸肉のロースト、オレンジソース

口直し:ブラッドオレンジのソルベ

肉料理:仏産仔鳩のロースト、サルミソース

デセール:グレープフルーツのカンパリゼリー、ブラッドオレンジソルベ添え

デセール:僕のトロトロプリン

デセール:ババ・オ・ラム、ラムレーズンアイスクリーム添え

デセール:オーガニックオレンジのクレープシュゼット、バニラアイスクリーム添え

デセール:イチゴのソルベ

アッサムミルクティー

シャンパン:ルノーブル・ブリュット

赤ワイン:ブルゴーニュ 2015 オーリアン・ヴェルデ

赤ワイン:マルベック 2010 シャトー・ラグレッツェ

せっかくなので少しだけシャンパンを楽しみました♪

シャルキュトリーもしっかりしていて良いですねえ♪ ついつい鶏レバーペーストでパンをたくさん食べそうになりますが、ちょっと我慢(笑)♪

何かがおかしい(笑)♪

一皿目がこれだからね(笑)♪ 前菜は2色のアスパラガスとサーモンムースのパイ、ショロンソースでした♪ サーモンは薄くパイの上に塗られて、風味のアクセントかな、この料理はやはりアスパラの美味しさとショロンソースの美味しさを楽しみます♪ アスパラの食感と瑞々しさが程よく抜けて、パイのサクサク感とソースのしっかりした美味しさと実に楽しい♪

“前菜”の鴨のオレンジソースです(笑)♪

と荻野シェフからです…

おかしいだろ!(笑)

とまあ盛大な突込みが入りますね(笑)♪ しかも正統派のルセットの通り、ガルニなし(汗)♪ 良い感じにジューシーな鴨の胸肉の焼き加減、そしてこれでもかと言わんばかりのたっぷりとしたオレンジソース♪ 程よい甘味と酸味が効いた濃厚芳醇、バターたっぷりなソースは実に素晴らしい♪ ブルゴーニュの赤ワインを少し頂きましたが、このマリアージュは抜群でした♪

さすがの荻野シェフもこの展開はまずいと思うらしく(笑)、口直しでブラッドオレンジソルベを頂くことになりました♪ 口の中がすっきりしてくれました♪

鳩一羽(笑)♪

改めてメインは仏産仔鳩のローストのサルミソースでした♪ 下手なジビエよりも濃厚な美味しさを持つ、フランス産の逸品の鳩だそうで、これは確かに抜群にうまい♪ 鳩の鉄っぽさが過剰になることなく、赤身の肉の美味しさとのバランスが抜群でしたし、弾力感、ジューシーさも素晴らしいですねえ♪ 胸肉はもちろんですが、腿肉の弾力感、ささ身の独特の風味、内臓の独特のクセ、頭のエキスの美味しさと鳩一羽を余すところなく堪能しました♪ サルミソースの濃厚さも素晴らしかったですねえ♪ こういうしっかりした肉にこのタイプのソースは良く似合います♪ カオールのワインを合わせましたが、良いマリアージュでした♪

さてデセールがまたおかしなことに(笑)♪ 久しぶりの“限界への挑戦”でした(笑)♪

まずはカンパリグレープフルーツゼリーでスタートです♪ 柑橘系の酸味が実に爽やかで、改めて食べるオレンジのソルベも良い感じ♪ 蜂蜜の優しい甘さもアクセントに♪

二皿目に久しぶりにプリンを頂きました♪ 正統派のクレームカラメル、見た目は昔ながらのお姿ですが、食感はちょっと今よりですね、少し柔らかいです♪ でも美味しさは間違いなく正統派のクレームカラメルでした♪

三皿目、ババオーラムでした♪ このあたりまで来ると食べ過ぎかなあと思いつつ、まだまだと思って食べてます(笑)♪ 荻野シェフが作るだけあって、お酒はしっかりと抜けて風味が残るだけですが、それでもラムをちゃんと感じますし、良い感じの浸し加減のババでした♪ クレームシャンティも良い甘さですが、ラムレーズンアイスクリームとの相性が抜群ですね♪

そしてオレンジクレープシュゼットでした♪ これでようやく〆です(笑)♪ よせばいいのに、3枚と1枚増量です(笑)♪ しっかりとオレンジとバターたっぷりのソースを吸い込んだクレープがまた美味しい♪ 見事ですね、食感と言い美味しさと言い、あれだけ薄いクレープがこうなるんだから面白いものです♪ バニラアイスクリームとの温度差のコントラストも実に楽しい♪

久しぶりのガッツリ4皿堪能でした♪

アッサムティーでのんびりしていると…

最後に100回記念&バースデープレートでイチゴソルベでした♪ すっきり爽やか、最後に軽やかに楽しめました♪ ありがとうございました〜♪ 素晴らしいディナーでした♪

美味しかった〜♪(*^_^*)